Cosnomi

プログラミングをする医学生。物を作ること、自動化すること、今まで知らなかったことを知ることが好き。TypeScript書いたり、Pythonで機械学習したりなど。

Twitter / GitHub / Keybase
TOP >

タスクをTodoistで管理する

todo管理ツールの重要性

todoを管理する、すなわち、やるべきことを管理することは生産性を高める上で重要です。todo管理を適切に行うことで、重要なタスクを期限内に確実にこなし、大量のタスクがある中で優先度の高いものから処理していくことができます。

また、todoを自分の脳内ではなくツールを使って管理することで覚えておく必要がなくなる、つまり、目の前のタスクに集中することできます。ツールを用いてtodo管理を行うことで、他のタスクのことを一旦忘れることができるわけです。

todo管理を行うためのツールは数多くありますが、私が好きなのはTodoistです。

Todoist とは

KTCNBC 4bomfiAR5txyDP976O28bTN1rLcyI25OK4dY 620x474 2

リンク: Todoist

TodoistのアプリはiOS, Androidに対応していて、PCからはWeb版を利用できます。データはクラウドに保存されているので、常に同期されます。モダンなデザインと操作性が魅力です。タスクをプロジェクトとラベルという2つの次元で管理可能で、それぞれに優先度をつけたり、期限をつけたりできます。

登録・料金

登録はGoogleアカウントで簡単にできます。もちろん紐づけせずにアカウント作成をすることもできます。
料金は基本無料で、それに加えて月338円のプレミアムプランが存在します。プレミアムのみの主要な機能はタスクへのメモ機能やリマインダー機能です。これらの機能は便利ですが、必要不可欠というわけでもありません。

モダンで直感的なデザイン

TodoistのUIはモダンで洗練されています。todo管理ツールはその性質上、毎日開くことになるツールなので機能面はもちろんUI面の快適さも重要だと考えます。一方で、おしゃれ感を追求するツールにありがちな使いづらさはなく、シンプルな画面は機能性をむしろ高めているといえます。 操作をする上で覚えておくべきことは少なく、タスクの移動もドラッグ&ドロップでできたり、タスクの右クリックメニューもシンプルかつ直感的で使いやすいと思います。 2019 06 12 15 42 12

プレミアム限定の機能で便利なもの

基本的には無料版でもコアな機能はプレミアムと同様に使えるのでタスク管理には十分だと思いますが、プレミアム限定機能の中には生産性をより高めてくれるものがいくつかあります。

完了したタスクの確認

「今まで何をやってきたのか」が分かると、作業がはかどっていないと感じていても意外にきちんとタスクを消化していたことが分かったりします。自分の生産性を振り返る上で便利な機能です。また、プロジェクトごとに過去のタスクを確認することもできます。

メモ機能

タスクに関連付けてメモを保存できます。例えば、「このサイトを参照」や「hogeを確認」などと書いておけば、タスクに取り掛かるときはすばやく作業を開始できます。私はメモにはEvernoteを使うことが多いのですが、タスクに密接に関連した短いメモはTodoistに保管しておくと、メモをすぐに確認できて便利だと思います。 2019 06 12 15 55 47

ラベル

ラベルというのはタスクに対して付けるタグのようなもので、プロジェクトとは別な軸で管理するイメージです。例えば、「連絡待ち」や「軽作業」などのラベルをつけておくと便利ではないでしょうか。

まとめ

限られた時間の中で自分のやりたいことをするためには、目標に向かってやるべきことを効率的にこなす必要があります。Todo管理ツールを使いこなせれば、何をすればよいかが明確になり、より本質的なタスクに集中できると考えます。


最後まで読んでいただきありがとうございます。コメントフォームは設置していません。訂正・意見・感想などはTwitter(@cosnomi)などへお願いします。
記事一覧へ