SimplicityでSearch Consoleの確認が切れていた(再確認できませんでした。 ~従来のスニペットが使用されています。)

シェアする

以前から、Google AnalyticsとSearch Consoleを連携していたのですが、先日、久々にSearch Consoleのページを確認すると連携が切れていました。

Search Consoleの画面では、「再確認できませんでした。 貴サイトの Google アナリティクス トラッキング コードで従来のスニペットが使用されています。」とエラーメッセージが表示され、Search Consoleにもアクセスできない状況でした。

最初はどういう意味か分からなかったのですが、解決は簡単にできたのでメモしておきます。

スポンサーリンク

原因

Simplicityのカスタマイズ画面で、Analyticsの設定画面があるのですが1

トラッキングタイプという設定が「ga.js(旧タイプ)」となっていました。

エラーメッセージの「従来のスニペット」とは旧タイプということなんでしょうね。

解決

ga.jsからanalytics.jsに変えました。そして、Search Analyticsから再確認を行うと、正しく確認されていました。

  1. というか、みなさんここからAnalyticsを設定していると思うので、分かると思うのですが
スポンサーリンク

シェアする

フォローする